1.売ってるゴミ箱の中にゴミ捨ててある
IKEAでゴミ箱を売ってるコーナーがありました。足で踏んで開けるタイプのゴミ箱があり、どんな感じが気になって開けてみると中にお菓子の袋や紙ゴミが…。
どう見ても値段も書いてある売り物なのに😭
2.スタッフの人、愛想最低限。
日本でスタッフに「すみません」って声をかけたら「はい、どうされましたか」と聞く体勢になってくれるのは想像がつきやすいと思います。しかし、インドは違います。「Excuse me」と声をかけると、「ん?」とちらっと顔を向けてはくれますが、作業は止めません。
日本人の私にとってはちょっと心折れそうになりますが、「この商品はどこにありますか?」と聞くと、「あっち」とさっと指を刺すだけで自分の作業優先していました。
これは日本の接客が素晴らしすぎるが故に、インドでは一般的な接客に物足りなさを感じてしまうんでしょうか😣
3.スタッフの人、人のカートの中のもの勝手に触ってくる。
すごい暇そうにしているスタッフは、ふらふら歩いているか、同じスタッフ同士で談笑しているかなんですが、たまに、人のカートの中のものを見にくる人もいます。
この前、アイスクリームディッシャー(アイスをくり抜くやつ)をカートに入れてたのですが、ふらふら近寄ってきたスタッフがそれを見つけて手に取り、カチャカチャと握って観察してきました。特に断りもなくです!日本だとあり得ませんよね…。
その人は見て満足したのか、普通に私のカートに戻して去って行きました。
4.水筒がセルフレジに置きっぱなし
セルフレジ使おうと思ったら、水筒が置いてあり、少し離れたところにいるレジ出口のセキュリティの人に「これは?」とジェスチャーで聞くと、さあ、と知らないという顔をされました。
忘れ物預かりサービスとかは無いのかなあと、仕方なくそれを横に退けて会計していると、スタッフに声をかけられました。聞くと、「その水筒とって!」と言っているようでした。やっぱり忘れ物は預かってくれるよね!と納得しかけたその時、受け取った水筒をスタッフの人がその場でグビグビ飲み始めました。
その水筒あなたのなんだ!?と驚き😳
日本だとセルフレジに店員の水筒なんて置かれる事ないし、それをそのまま放置も無いし、それを客に取らせて、ありがとうもすみませんも言わないなんてことあり得ないですよね…!
いや〜なんかインド来るとこういう細かいことが気になってしまう…自分の心の狭さを感じる…。日本が良すぎるから…。
5.駐車場でカートを片さない。
IKEAで買い物をして、車までカートで持って行くというのはよくある事ですよね。
でもインドで不思議だなと思うのは、ほんの10メートル先にカート置き場があるのに、そこにかたさない。そのまま放置。
車が通る道には置きませんが、空いてるスペースに置いたままみんな帰って行きます。この前は10個くらいのカートがバラバラに放って置かれてて、私達はそれを避けながら自分のカートを車まで持って行きました。
入り口近くでめちゃくちゃ暇そうにしてるセキュリティ2人も絶対に目に入ってるはずなのに座ってるだけで何もしません。人が来なそうなら、1人に任せて片してくれればいいのに!と思ってしまいます。でもインドでは自分に与えられた仕事以外は絶対にしないって人が多いので、仕事の範囲外だと思ったのでしょう。
なんとなく気分がスッキリしなかったので、私と夫で散らばってる10個ほどのカートをカート置き場に片しました。
インド人から見たら何やってるんだろあの人達ってなるんですかね🥺自己満足の為にやりましたが、みんなが少しずつ気をつければちょっと住みやすい世界になるのに…と思ってしまいます。

↑こんな感じであちこちにカートが放っておかれています。
6.セキュリティのワンちゃんが近寄ってくる。
インドに野良犬はたくさん居ますが、IKEAではセキュリティの為にワンちゃんを雇ってるのか、ベストを着たワンちゃんが入り口あたりに3匹ほど居ます。寝そべっていることが大半で、匂いを嗅いだりなど特に仕事らしい仕事をしているようには見えません。
が、とても可愛いです。
車に荷物を積み込んでる時に、1匹のセキュリティワンちゃんが近寄ってきました。尻尾をふりふりさせながら目をじっと見られて、撫でたくなりましたが堪えました。どうやら餌をねだりにきたようでした。持ってないよ〜と言うと伝わったのか元の持ち場に帰って行きました😁
インドでよく見かける野良犬はだいたい人間を無視していて、滅多に人間に尻尾振らないので、犬との交流は久しぶりでした。
この光景もインドならではですかね…。
7.よく小さい女の子に声かけられる。
日本人女性が珍しいのか、小学生〜中学生くらいの女の子によく声をかけられます。
「名前は?」「どこの国から来たの?」などなど。中には「You are very cute!」と言ってくれる子もいます😍キュートって言われる歳でも無いんですが、日本人は若く見られがちという話を信じておきます😁
こないだIKEAで会った子は、私が日本人とわかると「こんにちは」と日本語で挨拶してくれて、「I love japanese anime」とも言ってくれました!感動✨
日本に関心を持ってもらえて、好意的に見てもらえてると嬉しいですね!
こういう時、「私は今、日本人代表として見られている!しっかりしなきゃ」という謎な使命感に駆られることがあります。変な行動しないように気をつけますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。 いつもスター⭐︎もありがとうございます!とても励みになります☺️