ハルカのわくわくインド暮らし

インド生活3年目の27歳。日本が恋しい

食中毒?久しぶりに吐きました😭

先日、今までの人生の中で最大にお腹を壊しまして…とても大変だったので、その時のことを書きます。

きっかけはマクドナルド、コロッケバーガー

インドのマクドナルドには、ベジタリアン向けメニューがあります。

私は夕飯にそこのコロッケバーガーを頼みました。夫はチキンバーガー。特に味に違和感はなく、美味しく食べました。

(この日と前日で、これ以外は夫と同じものを食べていました。夫は元気だったので、原因はこれかな…と🤔)

これは別日に食べたマクドナルド。
ハンバーガーは紙に包まれていません。たまに包んでくれてる時もあります。

食べた後、なんとなく胃がムカムカ

その後、シャワーに入り、ベッドに入ってもなんとなく胃が変な感じがしていました。

でもその時はまだ、気持ち悪いとまでは思ってませんでした。

夜中の3時半に、気持ち悪くて起きる

夜中、不意に目が覚めて、胃のムカつきが喉まできていました。慌ててトイレに駆け込むと、そのまま🤮

久々に吐いたので、喉のイガイガと、苦味と、匂いで最悪でした。それを洗い流そうと水で口をゆすいでいる間にも、気持ち悪くなってまた吐いてしまいました。

その後、喉の不快感を無くすために水を飲むと、30分後にそれを吐いてしまうというのを何度も繰り返しました。水飲んでも吸収されずに吐いてしまうので、どうしたら良いのか分からず、とりあえずトイレの近くのソファで横になって、吐きそうになったらトイレに駆け込んでました。

人間ってこんなに体が重くなるのかと、ぼんやり考えてたのを覚えてます。なんだか体がぐったりして、手足も痺れてきていました。

どの程度になったら救急車を呼んで良いのか、そもそもどうやってインドで救急車を呼ぶのか、近くの病院はどこだっけ?などと、まとまらない思考でぐるぐる考えていました。日本にいればまだ安心感があったのに…と、どうにもならない後悔をしたりしてました。

あとで調べて分かったのですが、手足の痺れは脱水症状のひとつだそうです。

夫を呼べば良かったのですが、その元気もなく、あと夫は普通に朝から仕事だから起こしたら申し訳ないなと思ってしまって、1人でソファで横になっていました。

吐き続けて3時間

朝6時半。やっと夫が起きてきて、介抱してくれました。ポカリを作ってくれて、それをちびちび飲むと、少し落ち着いてきた気がしました。

熱を測ってみると、39度!まさか熱もあるとは思ってませんでした。

その後、何か食べ物を胃に入れるとぶり返しそうで怖くて、結局その日は何も食べませんでした。朝から昼までは吐き気は落ち着いていたのですが、夕方ごろまた一度吐いてしまいました。そんな長期戦になるなんて…食べ物って怖い😱

熱は解熱剤を使うと一時的に下がりますが、飲まないとまた39度近くまで上がって、ほぼ寝たきりの日になりました。

翌日には、吐き気もなくなり、お粥を食べられるようになり、今はもう元気に回復しています!

インド人スタッフにこのことを話した

たまたま会った夫の会社のスタッフにこの話をしたところ、

今の時期暑いから、飲食店の食べ物は信用できないよ!家で作るご飯が1番安全だよ!

と言われました😂インド人でさえ、飲食店の食べ物に危機感を持ってるのが意外で面白かったです笑

南インドの気温

この体調崩した日は、3月でした。私の住んでいる地域は3月だと最高35度くらいにもなります。

食材を常温放置でもしていたんでしょうか…?寒い時期だったらそれで大丈夫だったのでしょうが、今の時期は家でも気をつけないといけませんね😣

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 いつもスター⭐︎もありがとうございます!とても励みになります☺️